役者やってみない??
今日は福岡を拠点に活動されている映画監督の萱野孝幸さんにフィン藤崎にお越しいただき『映画撮影体験イベント』を行いました!
【萱野監督のご紹介】
九州大学芸術工学部 画像設計学科卒業。
実写、グラフィック、インスタレーション等の多ジャンルの制作活動を行う。
「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2021」では優秀作品賞、観客賞を受賞。
来年、最新作「断捨離パラダイス」の公開を控える。
Home | KayanoTakayuki (kayanomovie.com)
映画「断捨離パラダイス」公式HP
映画『断捨離パラダイス』オフィシャルサイト (danpara.jp)
⇓撮影中の萱野監督
「さがしもの」をテーマにした5人劇の台本をもとに、利用者の方に役者とスタッフに分かれてもらい一つの作品を作り上げました。
お芝居初挑戦の方も多くいて最初は表情が硬かったのですが、撮影が進むにつれてだんだんと力が抜けていって皆さん表現することを楽しまれていました。
スタッフのほうは音声、照明、カチンコを担当してもらいました。カメラに映らないようにどうすればより良い音が録音できるか、役者を美しく見せるにはどの角度からどのくらいの光を当てればよいかなど皆さん工夫されていました。
たった数分の映像を作るために4~5時間かかることにみなさん驚かれていました。
中々現場体験できない業種ですが、映像撮影の仕事場を垣間見れたのではないかと思います。
フィン藤崎
支援員 北島達朗
見学や体験など職員一同お待ちしております。
フィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎- 福岡の障害者就労移行支援事業所 (fin-ohashi.com)