こんにちわ。元システムエンジニアの力武です。
おかげさまでそういう仕事をしていたこともあり、またパソコン自体が趣味だったりするので、IT関連の窓口としていろいろやっています。
事業所のパソコンやコピー機などOA機器の不調原因の洗い出し。業者との連絡、IT業者とのやり取りでは専門用語が当たり前のように飛び交うので、重宝されております。
さて、就労においてもパソコンの基礎知識はおおよそ、求められているのが現状です。
「最近の若いもんは…」とアラフィフな私が言うと愚痴っぽくなるのですが実際、スマホは使えてもパソコンが使えないという人が、特に若い世代に多く、雇用側である企業さんは頭を抱えているという問題があります。
パソコンで文書を作成し、プリンタに適切なサイズやカラー・白黒、片面や両面で印刷する。
でも、なにより障壁となっているのがキーボードでの文字入力ではないでしょうか?
フィン大橋では、P検というビジネス資格をベースに、キーボードタッチタイピング練習と文書作成などのスキルアップに関する支援を行っています。しかも、事業所内試験なので試験会場にわざわざ出向く必要もありません。
毎日通っている場所で、試験まで受けることができるって素敵ですよね?
気になった方。まずはお気軽にご連絡ください。お待ちしております。
フィン大橋では様々な支援サービスを通じて、身体障害・知的障害・精神障害(統合失調症・発達障害・自閉症スペクトラム・ADHD・うつ病・双極性障害・パニック障害・適応障害等)をお持ちの方の『働きたい!!』『就職したい!!』という将来像を、実現に導くお手伝いをさせていただいております。
就労移行支援事業所 フィン大橋
サービス管理責任者 力武 哲也
info@fin-ohashi.com / 092-511-7701