やりたい仕事のみつけかた

「自分のやりたい仕事ってなんだろう?」
お仕事選びの際に、そんな思いを抱く方もいるのではないでしょうか?
今回は“やりたい仕事のみつけ方”をテーマにまとめてみようと思います。

まずは自分の好きを知る事から

皆さんは明確に「この仕事をしたい!」という職種や業種はありますか?
まだ決まっていない・自分に何が向いているかわからない
という方もいらっしゃるかもしれません。
いきなり“やりたい仕事”と考えると、少し難しく感じてしまうので、ここでは“やりたい事”と置き換えて考えてみましょう。

興味のある事や楽しいと感じる事を紙に書いてみる
やりたくない事や苦手な事も書いてみる
自分が苦にならないことについてイメージしてみる
うれしいと感じた出来事を振り返ってみる

深く考えずに素直な気持ちで、大丈夫です。
こうして自分を紐解いていくことで、好きなこと・苦手なことが少しずつ見えてきます。

〇〇は苦手だけど○○は好き

自分自身をみつめる時、誰しも苦手な点や出来ない部分に目がいってしまいます。
ご自身の興味のある事や楽しいと感じる事を、改めて整理すると素敵な自分に気付けるのではないでしょうか?

“話す事は苦手だけど、パソコンを使うことに興味がある”
そんな人は事務や管理といったお仕事に惹かれるかもしれません。

“パソコンはそんなに得意じゃないけれど、手先が器用だとよく言われる”
そんな人は製造や技術関係の業務が得意かもしれません。

“モノ作りに自信はないけれど、ありがとうと人に言われてとても嬉しかった”
そんな人は介護や福祉への気持ちが湧くかもしれません。

○○は苦手だけど○○は好き

こう考える事で、具体的に自分に向いている仕事のイメージがなんとなく出てきませんか?

“やってみよう”を“やれる”には

「じゃあ事務職を目指そう!」
「よし、技術職に就こう!」
「福祉の求人を見ていこう!」
“やってみよう”その気持ちはとても大事です。

“やってみよう”を“やれる”には、その為のスキルや知識が必要です。
タイピングスキルを伸ばしたり、技術に必要な資格を取ったり、コミュニケーション能力を伸ばしたり。
実現する為の、ステップアップです。

ここで大事なのは『今の自分と未来の自分を比べない』こと。

たとえ今はスキルや経験がなくても、それは培っていく事が出来ます。
その為の、就労移行支援です。
“やりたい仕事がない”それは色んな可能性があるのだと捉えてみてくださいね。

やりたい仕事のみつけ方、そのお手伝いが出来れば幸いです。

資料請求・見学・体験はお気軽に♪

良ければXもご覧ください↓


——————————————
就労移行支援事業所 フィン大橋北
支援員 松本 浩幸
Mail:kita-info@fin-ohashi.com
TEL:092-555-7533
——————————————

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!