“初対面”で緊張する理由
みなさんは、初対面の方と話すのは緊張されますか?
一般的に「未知のものには警戒心が働く本能」を動物はもっています。
それは人も同じです。
ですから、初めての場所・初めての人には誰しも緊張を抱いてしまいます。
そんな“初対面”の克服を兼ねて、フィン大橋とフィン大橋北で合同イベントを行いました。
一緒に共同作業
恒例となったフィン畑の農作業。
前回はコチラをご覧ください。
景色の移り変わりを感じつつ…
三沢駅に到着!
今回はサツマイモの植え付けをメインに行います。
フィン大橋とフィン大橋北は講話イベントで同席する事はあったのですが、
このように外出イベントで合同になるのは、初めてのことです。
現地で職員も含めて、自己紹介。
テントを一緒に用意しながら、協力して組み立てました。
同じ目標を持つ意味
サツマイモの植え付け作業の説明の後、大橋・大橋北と関係なく、
自然とペアになって植え付けに取り組まれていました。
移動やテント張りなど、同じ目標を持つことで、打ち解けられたのだと思います。
これがお仕事であれば、『ピリッ』とした空気があるのかもしれません。
けれど突然その中に入るのではなく、事業所での小さな経験を積み重ねる事で
“初めましての緊張に対する緩和”に繋がるのではないでしょうか。
外出イベントに少しずつ参加されている方が、ICカードの使い方もスムーズに出来るようになられており、
公共交通機関への抵抗も少しずつ緩和されていらっしゃいます。
一人だと出来なかった事も、みんなとであれば出来るようになる。
それも大きな成長ですね。
一緒に食べるご飯は…
今回は公民館で昼食をとる事もできたのですが、みなさんからテントの中で食べましょうとご希望があり、輪になってお弁当を頂きました。
「やっぱり空の下で食べるご飯って美味しいですね!」
前回と同様の声があり、無事にサツマイモの植え付けも終了しました。
「初めまして」の共同作業でも、同じ目的を持つことで、緊張もなくなる。
少しずつの経験から、初めてみませんか?
お ま け
巨大きゅうり!!!
サラダにしてみんなで頂きました♪
——————————————
就労移行支援事業所 フィン大橋北
支援員 松本 浩幸
Mail:kita-info@fin-ohashi.com
TEL:092-555-7533
——————————————